合格のためのモチベーション

こんにちは。

レンタル自習室セルフスタディです。

 

先日、建築士を目指される方とお話しする機会がありました。

本日は、建築士の受験についてお話したいと思います。

 

これを読まれた方は、勉強の環境について同じように悩まれていると思います。

少しでも決断の参考になれば幸いです。

 

 

近年、建築士、特に一級建築士の需要が高まると想定されています。

震災から派生した偽装問題。

その偽装問題があちらこちらで散見されるようになっています。

これらもまだまだ氷山の一角に過ぎないでしょう。

 

近年の建築ではデフレの影響もありコストを抑える設計がこっそり行われることもあったようです。

ただ、デフレ前の建築物からも計画書通りでない建物が見つかっているので、一概にデフレのせいとは言えないのでしょうが。

 

しかも、最近は大地震への対策を念頭に置いた設計が重視されているようです。

そうなると、建築士の需要が増えるのではないかと想定されます。

 

そんなわけで、今回の利用者様も建築士を目指されています。

まずは2級建築士で実務経験、そして1級建築士へ。

しっかりとした目標をもってモチベーションの高い利用者様です。

是非、合格を勝ち取っていただきたいと思います。

 

なお、当自習室をお選びいただいた理由は、

本当に駅の目の前で時間的距離が近く、また、集中出来そうな雰囲気だったから

とのことでした。

ありがとうございます。

 

 

<最後に>

 

将来の目標は大切です。

それが今後の行動のモチベーションになります。

できるだけ明確に、具体的な方がより良いです。

 

例えば、

おしゃれなデザインの建築物を設計できる建築士になって有名になりたい。

有名になってTVの取材に答えて、いずれはタレントデビューなどもよいかもしれません。(笑)

 

あるいは、被災地で困っている人のために家を建てるお手伝いをしたい。

本当に困っている人に喜ばれるような仕事をしたい。

等も大変良いと思います。

 

そんな風にはっきりイメージすることで、勉強を面倒だと感じてもそれを乗り越える糧とすることができるでしょう。

 

もちろん、お金を稼ぎたいというのも大切な目標です。

お金で幸せが買えるわけではありませんが、少なくとも精神的ゆとりある生活は送ることができます。

 

いずれにしろ、合格した先の将来のためにも、今を全力で勉強に打ちこんでください。

そして、是非、合格通知を手に入れてください。


PAGETOP